引っ張りだこのマダム

そのマダムは、多くの人を魅了すると言います。
あまりの人気ぶりは、雑誌やテレビからの取材も受けるほど。
各メディアでも、こぞって取り上げているようです。
そこからまた広く知れ渡り、注目度は上がる一方。

あちこちから注目を集めるマダムとは、どんなマダムなのか?
とても気になるところでしょう。
私もそんなステキなマダムなら、一度お目にかかってみたいと思いました。

それはどんなマダムかというと、美味しいマダム。
マダムとはいっても女性ではなく、
人気洋菓子店『マダムシンコ』が作るバウムクーヘンです。
正式な名前は『マダムブリュレ』

ただ、美味しいということだけで話題になっているのなら、
私はそれほど注目しなかったことでしょう。
美味しいと言われるバウムクーヘンなら、あちこちで見かけますから。

でもこのマダムブリュレは、ただ美味しいだけじゃない様子。
一般的なバウムクーヘンはそのまま食べることが多いですが、
マダムブリュレには三通りの楽しみ方があるというんです。

表面のパリパリ感と生地のしっとり感を楽しむには、
常温で食べるのが一番のようです。
でもちょっと工夫をするだけで、まるで別物のようなスイーツに早変わり!

まずは、冷凍して食べる方法。
凍らせたマダムブリュレをスライスして食べると、
バニラアイスケーキのような食感になるんだとか。
常温においておくと早く食べ切ってしまわないと美味しさが損なわれますが、
冷凍すれば長い間楽しむことができるのも嬉しいです♪

冷凍すると美味しいマダムブリュレは、温めても美味しいようです。
電子レンジで10~20秒温めると表面はパリパリで、
中にはシフォンケーキのようなふわふわ感が生まれると言います。

マダムブリュレを食べるときには、
どうやって食べるのが自分は一番好きか試してみたいですね(^^)