Articles published in 1月, 2012

引っ張りだこのマダム

そのマダムは、多くの人を魅了すると言います。
あまりの人気ぶりは、雑誌やテレビからの取材も受けるほど。
各メディアでも、こぞって取り上げているようです。
そこからまた広く知れ渡り、注目度は上がる一方。

あちこちから注目を集めるマダムとは、どんなマダムなのか?
とても気になるところでしょう。
私もそんなステキなマダムなら、一度お目にかかってみたいと思いました。

それはどんなマダムかというと、美味しいマダム。
マダムとはいっても女性ではなく、
人気洋菓子店『マダムシンコ』が作るバウムクーヘンです。
正式な名前は『マダムブリュレ』

ただ、美味しいということだけで話題になっているのなら、
私はそれほど注目しなかったことでしょう。
美味しいと言われるバウムクーヘンなら、あちこちで見かけますから。

でもこのマダムブリュレは、ただ美味しいだけじゃない様子。
一般的なバウムクーヘンはそのまま食べることが多いですが、
マダムブリュレには三通りの楽しみ方があるというんです。

表面のパリパリ感と生地のしっとり感を楽しむには、
常温で食べるのが一番のようです。
でもちょっと工夫をするだけで、まるで別物のようなスイーツに早変わり!

まずは、冷凍して食べる方法。
凍らせたマダムブリュレをスライスして食べると、
バニラアイスケーキのような食感になるんだとか。
常温においておくと早く食べ切ってしまわないと美味しさが損なわれますが、
冷凍すれば長い間楽しむことができるのも嬉しいです♪

冷凍すると美味しいマダムブリュレは、温めても美味しいようです。
電子レンジで10~20秒温めると表面はパリパリで、
中にはシフォンケーキのようなふわふわ感が生まれると言います。

マダムブリュレを食べるときには、
どうやって食べるのが自分は一番好きか試してみたいですね(^^)

コメントは受け付けていません。

マイベストお煎餅ランキング TOP10

私がよく食べているからといって、みんなも好きだとは限らない。
みんなが選ぶおいしいお煎餅を、私が好きな順に並び替えてみました。

そうすると意識したわけじゃないのに、
なんと半分以上が亀田製菓のお煎餅!
亀田製菓が作るものは大体気に入るとは自覚していましたが、
この結果には自分でも驚きです(笑)

<マイベストお煎餅ランキング TOP10>

1位 まがりせんべい(亀田)(12位)
2位 おにぎりせんべい(マスヤ)(10位)
3位 こつぶっこ(亀田)(11位)(6位)
4位 ばかうけ(栗山)(4位)
5位 雪の宿(三幸)

6位 ぽたぽた焼き(亀田)(2位)
7位 ハッピーターン(亀田)(1位)
8位 揚一番(亀田)(8位)
9位 ぼんち揚(ぼんち)(7位)
10位 海老のりあられ(亀田)(20位)

『まがりせんべい』は私の中で殿堂入り。
数ある亀田製菓のお煎餅の中でも、特に好きです♪
カリッと心地いい噛み心地と優しい甘辛さは、毎日食べても全く飽きません。
みんなのランキングで12位という結果は、私にとってとても意外でした。

『おにぎりせんべい』が好きな人は『ばかうけ』も好きなはず!
食べ比べれば味は全く違うけど、
コクのある甘じょっぱさは共通しているので(^^)
濃い目の味付けとお煎餅の形やパッケージは、こどもも好きなこと間違いなし♪

まがりせんべいも含め、『雪の宿』と『ぽたぽた焼』は、昔から我が家の定番。
よく親が買ってきていたので、私もこどもの頃からしょっちゅう食べていました。
兄はお煎餅をほとんど食べないので、ほとんど私が独り占め(笑)

たまには『ぼんち揚』もいいけれど、やっぱり『揚一番』の味付けの方が好き(^^ゞ
こどもには小粒の『こつぶっこ』も食べやすいと思います(^^)
はちみつの甘さはこどもにもピッタリ♪

新発売されたときから『海老のりあられ』はお気に入り。
一度にいろんな味を楽しめるのも嬉しいです♪

コメントは受け付けていません。

Search:

Subscribe:

He is Mike and together with other 100 people, he prefers to reed my feed (?). Subscribe!

Sponsored links:

  • Recommandation 1
  • Recommandation 2
  • Recommandation 3
  • Recommandation 4

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

I recommend:

  • Recommandation 1
  • Recommandation 2
  • Recommandation 2
  • Recommandation 2

Social networks:

  • Twitter
  • Linkedin
  • Youtube
  • Flickr